歯が痛い続き
2009年10月11日歯は相変わらず痛いですが一晩寝たらなんと頭痛にレベルアップしました。
バファリンが欲しい。
さて、目くらましか十手の話ですが、その前にクァーサルを抜く時点で炎渦を積むと言う話をしました。
十手はカウンターを乗せていれば部族やzooなどビートにそれなりに強くなります。
炎渦はzooと魚をつぶす目的で積むわけですから目的が被るわけです。
十手と炎渦どちらがその二種類に効果的かと言うのはニッセンでも証明されましたし炎渦を積む以上、十手は必要ありません。
そしてクァーサルも入らないので結果目くらましか対抗呪文の採用となります。
レガシー上0マナで打てるカウンターと確定カウンターどちらが強いかとなると僕は目くらましの方が強いと思っています。
採用率を考えても当然でしょうね。
炎渦は3枚入る訳ですが、このカードをサイドに落とすかメインに積むかで競合するのがバントの魔除けです。
バントの魔除けは非常に丸いカードで僕は大好きだし実際今もメインボードで採用しています。
まぁこれは炎渦があっても無くてもある程度勝てるzooしかメタで考えていなかったからですが…
魚がいっぱい居るなら話が変わってきてメインボードでの炎渦竜巻採用をせんと勝てません。
炎渦積むならそれで死なん生物が必要です。
ロウクスの戦修道士は確定で積みますが残りの2~4枚が大切になるわけです。
まぁ相手方が飛ぶ部族ことスリヴァーだと仮定するなら確定で秘境の処罰者になるし墓忍びだとしても秘境の処罰者となるわけです。
アーティファクトやエンチャントを展開するスタックス系などなら三角エイの捕食者。
あとまぁCTGにスゴく効く誘惑蒔き。
どれを積むかはまぁメタ読んで決める訳ですが…
僕は黒いデッキが大嫌いなので普段は秘境の処罰者を採用しています。
黒いデッキやらエヴァやらにはこれ出せばたいがい勝てます。
地脈とかあるけど。大分はほんとダメだ。生まれたとこなのに。
えー、話がずれましたがバントチャームならたいがい生物は3か2、炎渦なら確定で2枚となります。
でスレショせんと炎渦で死ぬ秘境の処罰者はどうしようか…って事ですがたいがい死にません。
死ぬ気がするならフェッチでも増やすと良い。
3T目に即で炎渦打って殺せるのは結局2~3匹程度だしね。
序盤捌くための目くらましと剣鍬だし…
あ、1マナ域は16枚くらい欲しいので嵌め入らんなら全部入ります。
その3へ続く。
バファリンが欲しい。
さて、目くらましか十手の話ですが、その前にクァーサルを抜く時点で炎渦を積むと言う話をしました。
十手はカウンターを乗せていれば部族やzooなどビートにそれなりに強くなります。
炎渦はzooと魚をつぶす目的で積むわけですから目的が被るわけです。
十手と炎渦どちらがその二種類に効果的かと言うのはニッセンでも証明されましたし炎渦を積む以上、十手は必要ありません。
そしてクァーサルも入らないので結果目くらましか対抗呪文の採用となります。
レガシー上0マナで打てるカウンターと確定カウンターどちらが強いかとなると僕は目くらましの方が強いと思っています。
採用率を考えても当然でしょうね。
炎渦は3枚入る訳ですが、このカードをサイドに落とすかメインに積むかで競合するのがバントの魔除けです。
バントの魔除けは非常に丸いカードで僕は大好きだし実際今もメインボードで採用しています。
まぁこれは炎渦があっても無くてもある程度勝てるzooしかメタで考えていなかったからですが…
魚がいっぱい居るなら話が変わってきてメインボードでの炎渦竜巻採用をせんと勝てません。
炎渦積むならそれで死なん生物が必要です。
ロウクスの戦修道士は確定で積みますが残りの2~4枚が大切になるわけです。
まぁ相手方が飛ぶ部族ことスリヴァーだと仮定するなら確定で秘境の処罰者になるし墓忍びだとしても秘境の処罰者となるわけです。
アーティファクトやエンチャントを展開するスタックス系などなら三角エイの捕食者。
あとまぁCTGにスゴく効く誘惑蒔き。
どれを積むかはまぁメタ読んで決める訳ですが…
僕は黒いデッキが大嫌いなので普段は秘境の処罰者を採用しています。
黒いデッキやらエヴァやらにはこれ出せばたいがい勝てます。
地脈とかあるけど。大分はほんとダメだ。生まれたとこなのに。
えー、話がずれましたがバントチャームならたいがい生物は3か2、炎渦なら確定で2枚となります。
でスレショせんと炎渦で死ぬ秘境の処罰者はどうしようか…って事ですがたいがい死にません。
死ぬ気がするならフェッチでも増やすと良い。
3T目に即で炎渦打って殺せるのは結局2~3匹程度だしね。
序盤捌くための目くらましと剣鍬だし…
あ、1マナ域は16枚くらい欲しいので嵌め入らんなら全部入ります。
その3へ続く。
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