【青単】カウンタートップの可能性【除去要らず】
2010年3月31日コメント (5)皆知ってるだろうけど、カウンタートップデッキとは『コスパの良い生物をカウンタートップと言うソフトロックで守りながら戦うデッキ』です。
つまり、守る生物が緑である必要なんか、ましてや金喰い虫のタ行である必要は他にコスパの良い生物さえ突っ込んでおけば良いのです。
コスパは最低タルモ&RWM以上となります。
さて、カウンタートップデッキは基本的に青と白が確定で入ります。
青はまぁ当然として、白は剣を鋤にの為だけに入っていると言っても過言ではないでしょう。
つまり、コスパが優秀な生物と、剣を鋤に並みの除去さえあれば…
青単CTは組めるわけです。(まぁ現実的に考えて無いのですが。)
青でコスパに優れた生物と言えば曇り鏡のメロク、ヴェンデリオン、スプライトなどが挙げられます。
メロクは重すぎるのでここはフェアリーを使ったデッキが好ましいでしょうか。
ヴィンテージと違って打ち消して美味しい呪文が少ないと言うのは仕方の無い部分なのでしょう。
さて、スプライトが入り生物の枠に更にカードを追加するとなった際スプライトの特性的には先出しできるフェアリーが好ましい…、そんなフェアリーと言えばやはり変わり谷ですね。
青マナが出ないとはいえ青単で青青出せなくなる場面にはそう陥らないと思います。
後は、霧縛りかヴェンデリオンか…はたまたどちらもか。
お好みですね。
スペルは一般的なCTGに合わせたマナ域の寄せ方で組みましょう。
即ち『青のカード20枚以上』『3マナ域6枚』
が、最低条件となります。
…青短で3マナ域無くね?
BTBでよかったな。
では肝心のレシピ
デッキ名『青短6文こいこいで』
4 呪文詰まりのスプライト
2 ヴェンデリオン三人衆
4 渦巻く知識
2 呪文嵌め
2 送還
4 ブーメラン
3 対抗呪文
4 force of will
4 相殺
2 基本に帰れ
2 思案
2 精神を刻むもの、ジェイス
4 師範の占い独楽
1 激浪の研究室
3 変わり谷
4 溢れ返る岸辺
4 霧深い雨林
9 島
なにこれよわそー、やっぱたるもだな
つまり、守る生物が緑である必要なんか、ましてや金喰い虫のタ行である必要は他にコスパの良い生物さえ突っ込んでおけば良いのです。
コスパは最低タルモ&RWM以上となります。
さて、カウンタートップデッキは基本的に青と白が確定で入ります。
青はまぁ当然として、白は剣を鋤にの為だけに入っていると言っても過言ではないでしょう。
つまり、コスパが優秀な生物と、剣を鋤に並みの除去さえあれば…
青単CTは組めるわけです。(まぁ現実的に考えて無いのですが。)
青でコスパに優れた生物と言えば曇り鏡のメロク、ヴェンデリオン、スプライトなどが挙げられます。
メロクは重すぎるのでここはフェアリーを使ったデッキが好ましいでしょうか。
ヴィンテージと違って打ち消して美味しい呪文が少ないと言うのは仕方の無い部分なのでしょう。
さて、スプライトが入り生物の枠に更にカードを追加するとなった際スプライトの特性的には先出しできるフェアリーが好ましい…、そんなフェアリーと言えばやはり変わり谷ですね。
青マナが出ないとはいえ青単で青青出せなくなる場面にはそう陥らないと思います。
後は、霧縛りかヴェンデリオンか…はたまたどちらもか。
お好みですね。
スペルは一般的なCTGに合わせたマナ域の寄せ方で組みましょう。
即ち『青のカード20枚以上』『3マナ域6枚』
が、最低条件となります。
…青短で3マナ域無くね?
BTBでよかったな。
では肝心のレシピ
デッキ名『青短6文こいこいで』
4 呪文詰まりのスプライト
2 ヴェンデリオン三人衆
4 渦巻く知識
2 呪文嵌め
2 送還
4 ブーメラン
3 対抗呪文
4 force of will
4 相殺
2 基本に帰れ
2 思案
2 精神を刻むもの、ジェイス
4 師範の占い独楽
1 激浪の研究室
3 変わり谷
4 溢れ返る岸辺
4 霧深い雨林
9 島
なにこれよわそー、やっぱたるもだな
コメント
ロウクスや三人衆は強力だけど、環境的にマッチしてるだけでマナコストの範囲内
タルモやナカティルみたいにマナコストに比べ、他の生物より圧倒的にパワータフネスが高いとか
永遠の証人みたくRegrothに緑を増やしたら2/1生物が付いたみたいなのがコスパがいいって感じ
DNでもよろしくー(´艸`)
個人的にコスパの良い生物は同じマナ域の中で特に目立った性能を持ってる奴。
だと思うよ。
その意味で3マナ6/4や3マナフライングパワー3はそれなりに効率良いかと。
>いおりくん
相互しておきましたー、よろしくね。
コスト対効果が他の同種と比較して、高い事が前提
あくまでそれらは環境にマッチした強力な生物
マナ域で比較するんではなく、同じ仕事をするものと比べないと意味無い(2マナだからってタルモとボブは比べないでそ?)
あとロウクスは6点分開くけれど、擬似的パワー6計算はおかしい
ボブとタルモは能力じゃ比較できないけど、デッキに入る2マナスペルに上限があるから選択はしなきゃいけないからね。
そう言う意味でマナコスト毎のコスパって一匹一匹環境と比較しながら決まっていく物だと思ってます。
ロウクスのパワー6点計算はCTG使ってるとふつーにライフの開きだけで計算すること多いからかな、3点ゲインしても6点与えてもなぁ・・・って感じ。
ブロッカーとしても3点アタッカー計算するの?て言われたらまぁ・・・しないけどw